スポンサーサイト


Chapter 2 of “Deadlocked” by Charlaine Harris is Up


deadlocked cover


本日シャーレイン・ハリスのウエブサイトに2012年5月1日発売予定の The Southern Vampire Mysteries/Sookie Stackhouse Novels (aka True Blood/ トゥルーブラッド ) シリーズの12巻 “Deadlocked” の第2章がアップされました。
今回はなぜだか第1章が飛ばされて第2章がアップされたようですね・・・


 こちらで読めます♪

Chapter Two of DEADLOCKED


Happy reading!!


スポンサーサイト

テーマ : 洋書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Deadlocked

本当になぜ第2章から?って思っちゃいますね。早速読ませていただきました!いつもありがとうございます!!

全巻で色々あって心配でしたけど、スーキーが(ダーモットとの会話の中でですが)エリックのことが好きだと言っていてひとまず安心しました!3章以降どうなっていくか不安は尽きませんが…

パムの伝言(?)が気になるところですね。

Re: Deadlocked

> 本当になぜ第2章から?って思っちゃいますね。
第1章ではそれほど動きがないから??
それともありすぎるから??
つい色々推測してしまいます・・・(笑)

> 全巻で色々あって心配でしたけど、スーキーが(ダーモットとの会話の中でですが)エリックのことが好きだと言っていてひとまず安心しました!3章以降どうなっていくか不安は尽きませんが…

11巻で二人のラストシーンがあんな風だったのでちょっぴり心配していたのですが、ホント一安心でした!
スーキーがエリック本人に、I love you... って言うシーンはもちろんですが、スーキーが周りのみんなに、I love Eric... って言うシーンがあると、それもとっても嬉しくて・・・
3章以降、きっと一波乱も二波乱もあるでしょうね・・・

> パムの伝言(?)が気になるところですね。
そうですね。

リリース日まで待ちきれませんね。

No title

ゆいさん、アップしてくださってありがとうございます!
もうナイアルがさっそく登場してるんですね。
フェアリーの事情も複雑そうですが、やっぱりパムの伝言が気になりますね。
オクラホマと関係ありそうですね。。

また、シャーレインの作品には、ちょくちょく他のバンパイアやダークファンタジー作品が実名で登場しますが、ムスタファが「ブレイド」スタイルていうのが面白いですよね。

ペルト姉妹事件が解決したものの、やっぱりジャナリン問題がくすぶってますね。。表紙のオオカミの絵から、きっとまた何かあるとはおもったんですが、サムの兄弟の結婚式にスーキーが出席したり、彼女にしてみると面白くない事が多いんでしょうね。。ペルト姉妹のような、やるかやられるか、的な結末にはなってほしくないなーと思ってしまいます。
たまには平和的に解決してほしい(笑)

エリックとスーキーの関係も、早く安定してほしいですが、とにかく女王との関係がどうなるのか、スーキーがそれをどう阻止できるのか、とても気になります。。2章がよめてよかった反面、早く続きがよみたくなってしまいました(涙)
エリックと、試練を乗り越えてうまくいってほしいです!せめて小説では!!ドラマではどうしようもないので(汗)

Re: No title

> フェアリーの事情も複雑そうですが、やっぱりパムの伝言が気になりますね。
> オクラホマと関係ありそうですね。。
ありそうですよね。
その確立かなり高いのでは?って思ってます。

> また、シャーレインの作品には、ちょくちょく他のバンパイアやダークファンタジー作品が実名で登場しますが、ムスタファが「ブレイド」スタイルていうのが面白いですよね。

ポップカルチャー等を避ける著者もいれば、シャーレインのようにちょくちょく作品に登場してくる著者もいますよね。
ちなみにJ. R. ウォードのBDBシリーズにはどんどん出てきますよ。(笑)

> ペルト姉妹事件が解決したものの、やっぱりジャナリン問題がくすぶってますね。。
11巻のサンドラ・ペルト的な存在にならなければいいのですが・・・
なんとなくその可能性が高そうですよね・・・

> エリックとスーキーの関係も、早く安定してほしいですが、とにかく女王との関係がどうなるのか、スーキーがそれをどう阻止できるのか、とても気になります。。2章がよめてよかった反面、早く続きがよみたくなってしまいました(涙)
> エリックと、試練を乗り越えてうまくいってほしいです!せめて小説では!!ドラマではどうしようもないので(汗)

本当に続きが気になりますよね。
ラストがエリック&スーキーのハッピーエンドなら、途中どんな試練があっても許せます。

No title

>ラストがエリック&スーキーのハッピーエンドなら、途中どんな試練があっても許せます。

同感です!…が、時々スーキーの最終的な相手はレミーなのでは?と考えてしまいます(T-T)

というのも、8巻でナイオールがスーキーの「恋人(=クインですが)を探して」というお願い(結局はせずにハドリーの元夫を探してもらうことになるのですが)の後に、レミーを探してきてくれたので。。。もしかして伏線かなぁと思ってしまいました。

レミーの今の彼女はいい人ですが、それ故にハンターの能力を知った時に思い悩みそうですし、ハンターの母親になれるのはスーキーしかいないような気がするというのも理由のひとつ。

それでもやっぱりエリック&スーキーのハッピーエンドを期待しつつ次巻を待ちたいとは思います。長文失礼しました。

Re: No title

> 時々スーキーの最終的な相手はレミーなのでは?と考えてしまいます(T-T)
私、レミーは考えてませんでした・・・

> というのも、8巻でナイオールがスーキーの「恋人(=クインですが)を探して」というお願い(結局はせずにハドリーの元夫を探してもらうことになるのですが)の後に、レミーを探してきてくれたので。。。もしかして伏線かなぁと思ってしまいました。

なるほど・・・
レミーを探すようにお願いしたのは、ハンターを見つけたかったからなので私はそこまで深読みしませんでした。

> レミーの今の彼女はいい人ですが、それ故にハンターの能力を知った時に思い悩みそうですし、ハンターの母親になれるのはスーキーしかいないような気がするというのも理由のひとつ。

一理ありますね。
でも、シャーレインが”ラストはこうなる・・・”って決めたのは2巻を執筆している途中(それとも完成直後だったかな?)でしたよね。レミーが初登場したのは8巻のラスト間際だったし、スーキーとの間にそれほどケミストリーが見られないので、それはないのでは?って思うのですが・・・
それに、スーキーがそもそもスーパーナチュラルにボーイフレンドを求めたのは、人間だと簡単に思考が読めて心の安らぎがないからなので、今更レミーとハッピーエンドになれるのかな??って思ってしまいます。

> それでもやっぱりエリック&スーキーのハッピーエンドを期待しつつ次巻を待ちたいとは思います。

エリック以外は考えられません!!!!
って言うより、私の中ではエリック以外ならハッピーエンドではないです。(笑)

終わりへの伏線

ゆいさんとrikuさんのコメントをみて、色々なラストの形があるな~って私も考えてしまいました。
rikuさんごめんなさい、勝手に感想を書いてしまって。。

私はいや~なパターンとして、サムを考えてます。。しかしこれはあくまで、あ、く、ま、で、最悪のパターンです(笑)というのもsmall town weddingの1件もですが、サムはここ最近の話のなかでエリックとスーキーの関係をよく思ってないし、スーキーもジャナリンがサムに似合っていないと思っている、お互い友達以上恋人未満。その関係が長く続いているので、ううーんひょっとして、、、といやな感じがしたりもしてます。。

でも、2巻でシャーレインが相手をきめていた、というヒントもあるし、さすがにあと2巻で終わりという小説で、脇役が急浮上するとも思えず、本命はエリックなんだろうと、思ってます。(いえ、そう信じたいです!)オクラホマとの契約問題やさまざまな横槍(障害)を乗り越えて、最後にエリックと落ち着くんだろうと。
2巻に実際ヒントがある気がするんです。
メナードの話で、スーキーが、エリックはバンパイアの中でもすごく人間ぽく見えるといっていること、実際秘密のパーティーに彼を連れて行ったら最初誰も彼をバンパイアと思わなかった、という設定や、スーキーが唯一思考を読み取れたバンパイアはエリックだけという箇所も、彼がちょっと特別な存在であるような気がして、運命的なものを感じます!

で、いつも、じゃあそうなるとしたらスーキーとエリックの寿命の問題は、どうなるのかな、と思ってしまいます。そういうときに、4巻の意味を考えてしまうんです。
シャーレインがどうして、エリックを記憶喪失にして、エリックの意外な一面を全面に押し出す話をわざわざ作ったのかな、と。記憶喪失にしなくても、エリックとスーキーが一緒にいられる話を作ることはできたはずだし魔女との戦いにしても他の設定でもいいはずですよね?バンパイアだけど人間くさい、地位も名誉も興味ない純粋なエリックを出すことがラストと何か関係があるのかな、と思ったりしています。もちろんバンパイアが人間になれるわけじゃないので、彼の意外な面が全面にでたとしても、どういうオチになるのかは全くわからないんですけれど。。ただあの話だけはちょっと異色だと感じるので、4巻のエリックがラストへの伏線になってるのかな、、と思ってしまいます。

長文になってしまってすいません!どんどんラストが近づいてくるのでついあれこれ考えてしまいました。。
エリックとスーキーが幸せになるといいなあ~ってハラハラしながら読んでます♪

Re: 終わりへの伏線

> 私はいや~なパターンとして、サムを考えてます。。

私もサムの可能性は無いとは言い切れないと思います。
私の予想?ではサムはエリックに続いて第2候補・・・
アルシードとクインの可能性は殆ど0だし、 ビルの可能性もそれに近いので・・・
(アルシードは11巻を参照、クインは Small Town Wedding を参照、ビルについては、最初シャーレインは9巻でビルが死んでしまう予定にしていたが(ビルがファイナル・デスを迎えるシーンを書き上げていた)、編集者と話し合って結局は殺してしまわないことにした)

> でも、2巻でシャーレインが相手をきめていた、というヒントもあるし、・・・ 最後にエリックと落ち着くんだろうと。

エリックが本命でなければ、2巻以降のエリック&スーキーのストーリーアークは一体なんだったのかって思ってしまいます。

> スーキーが唯一思考を読み取れたバンパイアはエリックだけという箇所も、彼がちょっと特別な存在であるような気がして、運命的なものを感じます!

はい、感じます!

> で、いつも、じゃあそうなるとしたら ・・・・・・ 4巻のエリックがラストへの伏線になってるのかな、、と思ってしまいます。

なるほどなるほど・・・
私はエリックとスーキーのストーリ・アークがこのシリーズのメインなので、後2作品で終わるというところで、今更別のキャラとスーキーがハッピーエンドになってしまうってことは無いと思っている(願っている)のですが・・・

> どんどんラストが近づいてくるのでついあれこれ考えてしまいました。。
わかります、わかります。

> エリックとスーキーが幸せになるといいなあ~ってハラハラしながら読んでます♪
本当にそうですよね。
そうなってもらわないと困ります!!

ビル!

>最初シャーレインは9巻でビルが死んでしまう予定にしていたが(ビルがファイナル・デスを迎えるシーンを書き上げていた)、編集者と話し合って結局は殺してしまわないことにした

ええー!そうだったんですか!でもなんか納得。9巻で死んでいてもおかしくない感じですよね(ビルファンには申し訳ないですが、、、)
ジュディスとのことも、あってもなくてもいいというか、私はビルは、スーキーをスーパーナチュラル世界に導くガイド役でしかなかったんだろうと思っていたので、編集者と相談のすえ、延命してっていうのはなんだか大いに納得します。
教えていただけてほんとうにうれしいです。

あと2巻しかないのに、フェアリー世界の問題もありそうだし、オクラホマのこともあるし、ジャナリン&サムのこともあるし、いろんなことが残されているのに、これ以上新しいキャラとの大恋愛ていうのはないと私も思います。

ところで話が変わるのですが、ゆいさんは、バンパイアクロニクルシリーズは読まれましたか?
もし原書で読んでおられたら、その英文はシャーレインのものくらいよみやすいでしょうか?
翻訳されている巻が少なく、通してちゃんと読もうとすると、洋書になってしまうようなのです。でも難しい表現が多いと私の読解力では読めないので(情けない話ですが。。)、もし読んだことがあるということでしたら教えてください。

Re: ビル!

> ビルの死
1年弱前に読んだ記事なのではっきりとは覚えれませんが、9巻のラスト、病院でのフェアリーとの決戦の時にビルがファイナル・デスを迎えるシーンを最初書き上げた・・・とシャーレインが言っていたと思います。

> あと2巻しかないのに、フェアリー世界の問題もありそうだし、オクラホマのこともあるし、ジャナリン&サムのこともあるし、いろんなことが残されているのに、これ以上新しいキャラとの大恋愛ていうのはないと私も思います。

新しいキャラとの大恋愛はまずありえないと思いますが、すでに登場済みの別のキャラとならあり得るかもしれませんよね。
心配がつきません・・・
こればかりはシャーレインを信じるしかないですよね。

> ところで話が変わるのですが、ゆいさんは、バンパイアクロニクルシリーズは読まれましたか?
読んでないです。
今のところ読む/聴く予定もないので質問にお答えできません。
申し訳ないです・・・

サムの登場が。。

脇役とはないにせよ、サムは。。なんだか最近サムとスーキーででかける、
サムの手助けをする、というような話が多いうえにお互いの伴侶に不満を抱いている、ていう設定がなんかいや~な感じがして、作者が読者をはらはらさせるためにこういう人もいるよ~って示しているだけならいいんですが、、、裏切られるのはドラマだけにしてほしい!と思ってます。
でも、ゆいさんもおっしゃってましたが、ここまでひっぱっておいて、エリックースーキー路線は無しでした~ってのはさすがにおかしいので、作者を信じたいですよね♬

ドラマでもアレックスエリックがビルをおしのけてスーキーと幸せになってくれたらいいのになあ~(涙)
再放送みて改めて感じたのは、ビル役のステファンさん(スティーブンさん?)は地味なので、(ビル自体が真面目で地味な設定ですし)アレックスとがっつりからむシーンだとなんだかちょっと存在が薄くなってしまい、もともと小説でもそんな目立つ設定じゃないだけに、スーキーの相手がエリックじゃなくてビル、というドラマの強引な設定にあまり説得力がないなあと思ってしまいました。
そんなことを遠い日本で感じたところで、このドラマの路線がかわるはずもなく、(苦笑)ゆいさんのアレックス情報を楽しみにしつつも、TBの内容には期待できないというジレンマを抱えて、シーズン5を待つしかなさそうです。せめてDVDになってくれたらいいんですが。。

12巻のチャプター2をアップしていただいたおかげで、ますます気になってしまいました。本当に小説が楽しみです!

Re: サムの登場が。。

> 裏切られるのはドラマだけにしてほしい!と思ってます。
本当にそうですよね。
今更サムとHEAだったら・・・って考えただけでも半狂乱に・・・
でもそうすると本が売れなので、それはないと思うのですが・・・

>ドラマでもアレックスエリックがビルをおしのけて・・・
悲しい事にアラン・ボールがビルのキャラに惚れ込んでいるのでどうしてもああなってしまうようですね。
本当に残念でなりません。

>せめてDVDになってくれたらいいんですが。。
リージョン1でもよければシーズン1,2,3とリリースされてますよ。
シーズン4は確か今年の5月にリリース予定だったと思います。

キャスティングが良いだけに

リージョン1だと、リージョン1専用DVDプレーヤーを買う必要があって、さらに私の語学力では、とうてい全シリーズネイティブの会話を翻訳なしで見るのは難しく、(本ならどうにかなるんですが)映像だけは楽しめても会話がわからないのは悲しいので断念しました。最初本気で買おうとしたんですが。。

アレックスのエリック役だけでなく、アルシードも、サムも、パムも、みんな良いキャスティングだと思うんですよね、ビルはちょっと老けすぎかな、と思うんですが、それでも真面目なキャラクターとマッチしていると思いますし、このキャスティングで、本来のエリック&スーキーロマンスがちゃんと成立してたら、もっともっと人気でたんじゃないかと思ってしまいます。このメンバーで、オリジナルバージョンをやってほしいです(笑)

Re: キャスティングが良いだけに

>リージョン1だと、リージョン1専用DVDプレーヤーを・・・
今Amazon.jp を見てきたらシーズン1&2なら日本語のものがリリースされるようです。
でもその2つはご覧になられたので、お目当てはシーズン3&4ですよね。
確かリージョン1のもの、英語字幕があったと思うのですが・・・

>アレックスのエリック役だけでなく・・・
そうですね。
私もビルは10歳強若返ってほしいです。(笑)
パムも小説の年齢なら(確か小説では19歳くらいだったのでは?)ドラマのキャラはかなり老けてますが・・・(笑)

>このメンバーで、オリジナルバージョンをやってほしいです(笑)
やってほしい!!
シーズン2もシーズン3も もちろんそうですが、特にシーズン4!!!!

DVD!

>今Amazon.jp を見てきたらシーズン1&2なら日本語のものがリリースされるようです。
でもその2つはご覧になられたので、お目当てはシーズン3&4ですよね。
確かリージョン1のもの、英語字幕があったと思うのですが・・・

ゆいさん、情報ありがとうございました!すっかり、こりゃもうあかん、とDVD化をあきらめて、チェックし忘れてました。シーズン2のゴドリックのシーンだけでも十分かう価値はあると思っています。
リージョン1のDVDプラスリージョン1がみれるデッキを買う事を家人が許してくれたらいいんですが(笑)
英語字幕は確かに非常に勉強になるし、シーズン3はともかくシーズン4はみたいので、考えてみようかな。

ビル、もしもうちょっと、せめて30歳前半の役者さんだったらかなりイメージかわったと思います。
スーキーも、ブルーの目っていう設定だったので、最初ビックリしましたが、ビルはちょっとあまりに説得力ないので、残念です(笑)

アマゾン情報ありがとうございます♬

Re: DVD!

> シーズン2のゴドリックのシーンだけでも十分かう価値はあると思っています。
スーキーがエリックの夢をみる2シーンもとってもいいですよね・・・

> 英語字幕は確かに非常に勉強になるし、シーズン3はともかくシーズン4はみたいので、考えてみようかな。
TVの大画面で見ると迫力が違いますよ!
画質(特にBlu-Ray!)もとってもいいですし・・・

> ビル、もしもうちょっと、せめて30歳前半の役者さんだったら・・・
シーズン1のビルは中々良かったのですが・・・

> スーキーも、ブルーの目っていう設定だったので・・・
アナ、髪はブロンドに染めてますが、目がブラウンだし体形が小説に描かれているようなグラマー・ボディーでないので、イメージが違いますよね。
TBキャストでいうなら、ハドリー役の女優さんが、ブロンド、ブルーアイ、グラマーでスーキーの描写に近いものがありますよね。

> アマゾン情報ありがとうございます♬
どーいたしまして!

DVDチェックしました!

ゆいさんに教えていただいて早速アマゾンみたら、コンプリートボックス7000円台でしたね!
シーズン1はまあ、どうでもいいというか(笑)シーズン2の、太陽教団の罠からゴドリックに助けられてからのシーンが大事なので、シーズン2を買おうと思ってます!
エリックとスーキーの教会でのシーンに始まって、エリックと血でつながり、夢を見るシーン、そして最後の(シーズン的には最後じゃないけど)ゴドリックを見送るシーン。
すべて、本当に素敵ですよね!
メナードの話が、小説より奇妙な方向にいってしまったために、2巻の、せっかくのエリック&スーキーの面白いパーティー潜入話がないのは残念ですが(笑)

>TBキャストでいうなら、ハドリー役の女優さんが、ブロンド、ブルーアイ、グラマーでスーキーの描写に近いものがありますよね。

そうですね、私もそう思いました!ブルーの瞳でブロンド、ていうところがエリックとスーキーはそっくりで、ブロンドの色もすごく似ていてどっちの髪の毛かわからないくらい似ていると表現されていたと思うので、そういうところからも、特別感があるなーと思っていたのですが、ドラマはそんなこと一切関係ないですもんね(苦笑)

アレックスのタキシード姿の表紙、かっこいいですね!!またアレックス情報楽しみにしています!

メランコリア、2月に上映だそうです。楽しみな反面、あまりに内容が怖いものだと私、どうも夢でうなされてしまうので、大画面でみる勇気がないのです。
ゆいさん、メランコリアって最後まで怖い映画ですか?暗いけど、怖くないですか?またお時間あるとき教えてください♬

Re: DVDチェックしました!

> すべて、本当に素敵ですよね!
私もシーズン2のエピソード8&9は大のお気に入りです!
特にエピ9!!

> 2巻の、せっかくのエリック&スーキーの面白いパーティー潜入話がないのは残念ですが(笑)
本当にそうですよね!
あのシーンはとっても面白いのに・・・
エリックがスーキーをピックアップするシーンから最後まで見どころ満載!!
何度笑わせてもらったか・・・

>またアレックス情報楽しみにしています!
ここしばらく話題に乏しいですが・・・

> あまりに内容が怖いものだと私、どうも夢でうなされてしまうので・・・
確かにダークで怖いですがホラー映画のような怖さではないです。心理的なものです。私も超怖がりのためホラー映画は見ないのですが、この映画は幸いにも夢にうなされる事はありませんでした。(笑)
とにかく BEAUTIFUL な映画でした。
Ad
プロフィール

JJゆい

Author:JJゆい
True Blood(ドラマ&小説)他、多数のロマンス小説&海外ドラマに嵌っています。感想ですが本によっては英語になっています。

アンケート
Amazon.co.jp
カテゴリ
ブログ★ランキング
Twitter
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
