スポンサーサイト


More FAQs for Charlaine about Sookie Stackhouse Novels & True Blood (TV)


sookie stackhouse box set



前回の投稿で書き忘れていたものや後で思い出したものも含めて、今回は小説 “スーキー” シリーズと HBO のドラマ「トゥルーブラッド」についてシャーレイン・ハリスがよくされる質問の中で印象に残っているものを簡単にまとめてみました。
こちらはネタバレっていうよりも裏話っぽい内容のものが殆どです。



・“スーキー” シリーズをドラマ化したい・・・という申し出はアラン・ボール以外からもあった
(うろ覚えですが、確かアランは歯医者に予約を入れていた時間よりも早くクリニックに到着したので、時間をつぶすため近くの書店へ。
そこで本を物色中にシャーレイン・ハリスの “Dead Until Dark” (1巻)が目に留まり購入。(普段アランはロマンス系の小説は読まないそうですが、本の裏表紙(?)にあった内容紹介を読んだら面白そうだったので読む事にしたそうです)
診察を待っている間に読み始めたアランはすっかり「スーキーワールド」に嵌ってしまい、リリースされている残りの本を全てオンラインで購入し読破。
その後アランは彼のエージェントを通してシャーレインのエージェントに連絡。そこからこのシリーズのドラマ化の話が進んでいったそうです)

・こちらもちょっとうろ覚えですが、確かシャーレインは “Dead Until Dark” (1巻)を書き終えるまでに8ヶ月かかり、そしてその後、完成作品を出版社に持って行ってもなかなか買ってくれる出版社が見つからず、“Dead Until Dark” が売れるまで6人の編集者と2年かかった・・・と言っていたと思います

・シルバーの弾丸(2巻でスーキーがエリックの肩から吸い出したもの)について質問を受けたシャーレインは、スーキーはまだその弾丸を持っているが、その弾丸が今後シリーズに再び登場する事はまずないと思う・・・と答えています。残念!!

・『スーキー』はシャーレインの祖母の親友の名前

・このシリーズを始めるにあたってシャーレインはヒロインに何か障害を持たせようと構想。最初はヒロインに義足を・・・と考えたが、あれこれ思案した挙句、結局は人の思考が読めるテレパシー能力を持たせる事に決定

・エリックもビルも自分の一部なので、どちらか一人を選ぶ事はできない
(シャーレインは、チーム・エリック?それともチーム・ビル?・・・って類の質問をされるのはあまり好きじゃないそうです。)

・ドラマ「トゥルーブラッド」のキャストの中で、シャーレインが頭の中で描いていたキャラクターのイメージに最も近いのは、パム役のクリスティン・バウアーとアンディー役のクリス・バウアー

・ドラマを最初に見て小説を読み始めたファンの中には、小説を元にドラマ化されいる事が今ひとつわかっていないファンもいるようで、小説の内容がドラマと異なっていると「エリックのメイカーがドラマと違う!」などと文句を言われることがある

・ドラマでのヌード/セックスシーンについて聞かれたシャーレインは、読むのと見るのではやっぱりかなり違う。実際に映像で見る方がよりショッキング・・・と答えています
確かシーズン1で、小説と違って頻繁にあったジェイソンのヌード/セックスシーンにはちょっと面食らった・・・みたいなコメントをしていました。(笑)
それで思い出したのですが(うろ覚えですが・・・)、ライアン(ジェイソン役)がファンとのQ&Aで、撮影前に楽屋に入ったら用意されていた衣装がペ○スカバーだけだった事が結構あった・・・みたいな事を言ってました。(笑) また、使用済みのペ○スカバーはクルーにプレゼント・・・とジョークを飛ばしてました。確かクルー全員に・・・と言っていたと思うのでかなりの数だと思います。(笑) 
確かにシーズン1でのジェイソンは衣装をつけてる(上半身、下半身とも)ことの方が少なかったかも・・・(爆)



他にもまた新たに思い出すことがあるかと思いますが、今回はこのくらいで・・・


スポンサーサイト

テーマ : 洋書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

またまた面白い裏話をありがとうございます

スーキーシリーズをアラン・ボールが製作する事になったのは運命だったのかもしれないですね!
何気なく手にとった一冊だったなんて・・・

もっとびっくりしたのがシャーレイン・ハリスが1巻目に8ヶ月もかかったという話です。
もっとすらすら書いていそうな感じがしていたのですけど。
出版されるまでにも、長い道のりがあったのですね。

ライアンの話もかなり笑えますね
S1では、頻繁に脱いでました。。確かに(笑)
そうですよね~本で読んで想像するのと、ドラマで実際に映像を観るのでは、かなり違いますよね。

シャーレイン・ハリスがヒロインに何か障害をもたせようとした話やスーキーの名前の由来の話も面白いです。
もし違う設定だったら?ヒロインの名前がスーキーでなかったら?と考えちゃいました。

FAQs for Charlaine

>スーキーシリーズをアラン・ボールが製作する事になったのは運命だったのかもしれないですね!

そうですね。
歯医者の予約時間に到着していたら書店に行く事もなかったでしょうから・・・

>出版されるまでにも、長い道のりがあったのですね。
そのようですね。
売れるまでに何度も手直ししたそうですから・・・
今頃きっと断った出版社は大・大・大後悔でしょうね。(笑)

>本で読んで想像するのと、ドラマで実際に映像を観るのでは・・・
私はドラマが先だったので、小説を聴いて「ジェイソンの節操のなさがドラマでは強調されているなぁ~」と思いました。(笑)

>ヒロインの名前がスーキー
アナが言ってましたが、『スーキー』って名前が女の子の赤ちゃんの名前人気トップ10に圏外から突然ランクインしたって聞いた・・・って言ってました。
ここでもトゥルーブラッドの人気の凄さが伺えますね。
Ad
プロフィール

JJゆい

Author:JJゆい
True Blood(ドラマ&小説)他、多数のロマンス小説&海外ドラマに嵌っています。感想ですが本によっては英語になっています。

アンケート
Amazon.co.jp
カテゴリ
ブログ★ランキング
Twitter
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
