スポンサーサイト


FAQs about Sookie Stackhouse Novels aka True Blood


True-Blood-books-Sookie-Stackhouse-series-true-blood-6876471-399-298.jpg



これまであちこちのサイトで見た/聞いた小説 “スーキー” シリーズ(トゥルーブラッド)について、シャーレイン・ハリスがよくされる質問(殆どが2008年からごく最近までのもの)の中で特に印象に残ったものを簡単にまとめてみました。
これはネタバレになると思います。なのでOKの方のみ「続きを読む」をクリックして下さいね。



・現在の時点ではこのシリーズをあと2冊(全部で13巻になる)執筆する予定にしている

・スーキーがヴァンパイアーになる事はない

・スーキーがヴァンパイアーの子を妊娠する事はない

・エリック、ビル等のヴァンパイアーが人間になる事はない

・シャーレインはこのシリーズがどんな風に終わるのかをもう何年も前に決定済み

・フェアリーのマジックなどでスーキーの寿命を延ばす事は可能だが、そうするつもりはない

・エリックはこのシリーズ当初マイナーキャラクターだったが、書いていて楽しいキャラだと気付いたのでそのステータスを変えた

・クインのモデルはヴィン・ディーゼル、そしてシャーレインの初期のセックスシンボルだったユル・ブリナー

・スーキーとビルがもとの関係に戻る事はまずないと思う(これは確か2008年のインタビューでの発言だったと思います。2009年だったかもしれませんが・・・)
しかしながらごく最近のインタビューでシャーレインは、ビルがスーキーのロマンスの相手から完全に脱落したわけではない・・・と答えています。ビルのファンにとっては嬉しいニュースでは?

・エリックの記憶喪失について、一部のファンの間で記憶を失った振りをしていたのでは?・・・という疑問があるようだが、エリックの記憶喪失は決して振りではない

・6巻でのビルの裏切りをエリックは前もって知っていたのか?・・・との問いに対しシャーレインは、その6巻でクイーン・ソフィアンに会いにニューオリンズに行くまでエリックはその事実を知らなかった・・・と答えています

・ドラマでのビルの裏切り行為(シーズン3で明らかに・・・)は、

  1.ビルはクイーン・ソフィアンの命令でスーキー“獲得”のためにボンタンにやって来た
  2.スーキーに自分の血を飲ませるためにあの夜、二人の “vampire drainers” (ラットレイ夫妻)がスーキーを襲うのを黙認した

でしたが、小説のビルは1のみ(必要であれば誘惑する等)で、2は偶然に起こった事。小説のビルはドラマのビルほど卑劣ではない・・・とシャーレインは答えています

・1巻でエリックは、ロングシャドーが犯人だと薄々感づいていて、スーキーの能力を試すために彼女をファングタジアへを呼び寄せたのか?それとも犯人の見当がつかなかったため、スーキーのテレパシー能力が必要だったから呼び寄せたのか?・・・と聞かれたシャーレインは後者だと答えています

・どのキャラのシーンを書くのが特に好き?・・・と聞かれシャーレインは、パムはたいてい いつも書いていて楽しいが、どのキャラクターもそれぞれ楽しいシーンが必ずある・・・と答えています


最後に一番気になるロマンスの相手について・・・ 

・"Living Dead in Dallas" (2巻)を書く前に、シャーレインはスーキーのロマンスの相手が最終的に誰で終わるか決めていた

そんなに前から・・・ 一体誰なんだろう?? エリックだといいな・・・って、エリックじゃないと超悲惨!!!!
でもエリックだとしても、シャーレインの答えの数々を見ていると二人がハッピーエンドになれるの?・・・ってちょっと心配です。
このシリーズ、エリック&スーキーのハッピーエンドを信じてやまない私ですが・・・ 


* 翻訳本はまだ7巻までしか発売されていないので、8巻以降についてよくされる質問はここでは取り上げていません。


スポンサーサイト

テーマ : 洋書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

小説のファンでもりドラマも大好きな私にとって、とても興味深い質問ばかりでした。

このシリーズがあと2冊の予定の所で、少しショックでした。
大好きなシリーズなので、ずっと続いてほしい気持ちですが、そんなわけにはいかないですよね・・

スーキーの寿命云々のとこが少し気になったのですが、まさかヒロインが死ぬってコトはないですよね?

エリックが当初マイナーキャラだったとはびっくりです

クインのモデルもどんな人なのか気になって調べてきました。
ヴィン・ディーゼルの顔だけ分かりました。
いつも小説を読む時は、ヒーローやヒロインを誰かに思い浮かべつつ読む事が多いのですが、スキンヘッドの似合う人は中々いないですよね。

最後のロマンスの相手ですけど、かなり気になりますね~
2巻目を書く前の時点で決まっていたという辺りがすごく気になるのですが、マイナーキャラだったエリックは候補から消えてしまうのか??
まさか今更サムだったら発狂します。

普段読む本だったらたいていハッピーエンドで終わるし、仮に最後が救われない話だと、自分自身がもやもやして終われないので嫌です。
思いいれのある本だったら余計に。
エリックとハッピーエンドだといいですよね。
長々とコメントしてすみませんv-436

こんばんわ☆

ネタバレッ♪ありがとうございます。

個人的には、今後続くいろんな内容ももちろん楽しみにしてはいるんですが
やっぱり・・・・・
と、いうか、
いっそのこと、エリックとスーキーだけの恋愛ストーリーを新たに書いてほしい位ですね♪
エリックが相手じゃなきゃ
たぶん、相当凹みます・・・
ですよね???

FAQs

>このシリーズがあと2冊の予定の所で、少しショックでした。
私も最初に知ったときはショックでした。(涙)
できる事ならずっとずっと続いてほしいですよね・・・

>まさかヒロインが死ぬってコトはないですよね?
それはないと思います。
スーキーの寿命についてよく聞かれるのは、きっとエリックとハッピーエンドになるためには彼女の寿命が問題になるからだと思います。
人間の寿命はヴァンパイアーに比べると取るに足らないほど短いので・・・

>エリックが当初マイナーキャラだったとはびっくりです
1巻ではエリックの登場がそんなにありませんでしたよね。
でも、シャーレインがエリックのキャラを気に入ったので、2巻、3巻・・・とだんだんとエリックの登場が増えて、4巻ではスーキーの次に出番が多かったと思います。
その反対にビルの登場は2巻、3巻・・・とだんだん少なくなって、4巻ではほんのちょっと・・・
5巻、6巻では二人の登場は同じくらいでしたが(それともエリックの方が多い?)、7巻以降は断然エリックの方が多いですよね。

>ヴィン・ディーゼルの顔だけ分かりました。
このアクター、映画Fast & Furious シリーズで有名ですよね。
このシリーズご覧になった事はないかな??

>マイナーキャラだったエリックは候補から消えてしまうのか??
それは絶対にないと思います!!
↑でも言いましたが、シャーレインがエリックを気に入ったので、2巻以降は出番も増えてメインキャラの一人になってますよね。
エリックが本命だと思うのですが・・・

>まさか今更サムだったら発狂します
私も!!(爆)
最終的にスーキーのお相手がサムだったら、小説の売り上げとファンの数が激減すると思います。
って言うか、サムでなくてもロマンスの相手がエリックでない限り、どちらも激・激・激減は避けられないと思います。

私もハッピーエンドでない小説は、人一倍涙もろいせいもあって読めません/聴けません。
このシリーズ、エリックとのハッピーエンドを望んでいるファンが殆どだし、シャーレインと編集者もそれを承知していると思うので、ドラマと違って期待していても裏切られないと思うのですが・・・

FAQs 2

>エリックとスーキーだけの恋愛ストーリーを新たに書いてほしい
ありえないと思いますが、番外編か何かで書いてくれると嬉しいですよね。

>エリックが相手じゃなきゃ
>たぶん、相当凹みます・・・
>ですよね???
↑でも言いましたが、そんなファンが大半だと思います。
エリック&スーキーのハッピーエンド、シャーレインを信じましょう・・・

スーキーのロマンスの相手はエリック以外に考えられないですよね?
今更エリック以外に誰がいるっていうの??

お久しぶりです!

えぇぇぇぇぇぇー
2巻を書く前って言われると、ちょっと微妙ですね。
やっぱりサム?って感じが。。。。
サムはいい人だし子供も作れるし色々丸く収まるけど
ビルが現れる前から何年も一緒に働いてたのに今更感が。。。
告白しなかったくせにズルイ!エリックはスーキーに初めて会った時から
興味深々だったのにぃ!!!!! →落ち着け私。。。ですねw
まさかぁエリック死ぬとか?(それだけは絶対に嫌です><)
って、一人で妄想ふくらんじゃいましたwwwwスミマセンm(__)m

私もフェアリーに若さを保つように何かしてもらうのかなって
思っていました。ないんですねー(´・д・`)正直ザンネンです......
スーキーの生き方や言動からヴァンパイアになることは
ないんだろうなって思ってましたから。
もしスーキーがヴァンパイアになったら?も興味あって><
周りとの関係が変わってしまうので可哀想なんですけど
終わるくらいならスーキーヴァンパイアversionを別に書いてもらいたい!!
なんて無理は承知で思ってしまいます。
皆さんと同じで私もエリックとのハッピーエンドを
願っていますが、そうなるとやっぱり人間の老化と寿命が障害に
なるんですよね。
ヴァンパイアと人間の恋愛の永遠のテーマですからねー^^
外国のファンサイトでクインの写真がヴィン・ディーゼルになっていた
理由が分かりましたw

興味深い情報、嬉しいです。感謝です(≧∀≦)

FAQs 3

えびぞうさん、お久しぶりです!

>2巻を書く前って言われると、ちょっと微妙ですね。
>やっぱりサム?って感じが。。。。
初めてこのQ&Aを見たとき、私はそう思いませんでした。
ってことはエリックだ!!って思いました。(笑)
1巻を書いていてエリックが気に入ったので、スーキーとのハッピーエンドに向けて、だんだんと出番を増やし+エリックのキャラに厚みをつけているんだ・・・と都合よく解釈しました。(笑)

>まさかぁエリック死ぬとか?
絶対ないです。ご安心ください。
こちら書き忘れてましたが、この手の質問もQ&Aの時にあって、シャーレインが否定してましたから・・・

>そうなるとやっぱり人間の老化と寿命が障害に なるんですよね。
そうなんです!!
二人のハッピーエンド、シャーレインをひたすら信じるしかないですね・・・
Dead Reckoning(11巻)を聴いていて「もしかして・・・」って感じで、ちょっとしたヒントっぽいものが見られたのですが・・・

11巻の内容はまた後ほどアップしますので気長にお待ちくださいね♪

はじめまして

私も二人のハッピーエンドを信じたいです!でも懸案事項が山積み…

早く12巻が読みたいですが(気が早いですね、すみません…つい)、残り2巻しかないとなると複雑です。次回作ってやっぱり来年の今頃とかなんでしょうか?待つにはつらい気がします。オレオサンドを食べる度に気になりそうです。

FAQs 4

rikuさん、はじめまして!

>私も二人のハッピーエンドを信じたいです!
お仲間がまた一人増えて嬉しいです♪

>でも懸案事項が山積み…
そうですね。
11巻でまた増えましたものね・・・
一難去ってまた一難・・・ 予期していたことなのでそれほどショッキングではありませんでしたが・・・
二人がHEAになる前の試練でしょうね。
後2巻あるので、そう簡単に二人がハッピーエンドになれないですから・・・

>次回作ってやっぱり来年の今頃とかなんでしょうか?
そうだと思います。

>待つにはつらい気がします。
本当に!!!!

>オレオサンドを食べる度に気になりそうです。
(笑)
Ad
プロフィール

JJゆい

Author:JJゆい
True Blood(ドラマ&小説)他、多数のロマンス小説&海外ドラマに嵌っています。感想ですが本によっては英語になっています。

アンケート
Amazon.co.jp
カテゴリ
ブログ★ランキング
Twitter
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
